コースター兼ソープディッシュ☆一日体験講習のお知らせ2010年10月26日

輸入住宅を手掛けるメープルホームズつくば営業所にて

タイルクラフト一日体験講習を開催致します。

http://www.maplehomes.co.jp/model/tsukuba01/index.html


なんと!

お得なことに、材料費のみでの一日体験講習なのです。

この機会にぜひ体験してみて下さい。

材料は、とても質の良くてきれいなイタリアのガラスモザイク等です。

モザイクを接着し、目地材を入れて仕上げます。


メープルホームズ つくばモデルハウスは、とても雰囲気の良い住宅のショールームです。

当日は、私の自宅に皆さんようこそいらっしゃいました゚・*:.. ..:*・゜゚・*:.. .。という気分で皆様をお迎えしますね。

木材を沢山使っていて、そこかしこに手づくり感のあふれたお家なんですよ!

私のお気に入りはキッチン。

使いやすいアイランドキッチンで、今風に言うと「シャビーな」キッチンです。

ぴっかぴかのキッチンも良いですが、意図して古さと暖かさを醸し出していますので

キッチンに立つと、和み、落ち着きます。

もちろんタイルも天板や壁にも使われていて、Good! です。


メープルホームズは、様々なテイストの住宅をラインナップしています。

代表的な住宅のひとつは、物語「赤毛のアン」に出て来るグリーンゲーブルズというお家をイメージした建築です。

又、イギリスのアーツアンドクラフツ運動が盛んな頃のデザインのインテリア。深みと落ち着きのあるデザインで、これは私の好みにぴったりでした!! 2Fに実物のお部屋が有りますので見せてもらえることと思います。


以下に詳細を記載いたします。



日時: 1114日(日曜日)14時~16時頃迄

費用: コースター2個セットで1200円

持ち物: エプロン・10cm×10cm 厚み約1.5cmの作品2つが入る袋



お申し込みは、メーブルホーム ズつくばモデルハウス 電話029-837-8670迄お願い致します。


タイルクラフト2級認定講座2009年12月11日


タイルショップ・ガウディでは、日本タイルアート協会認定の「タイルクラフト認定講座」の運営を致しております。
タイルショップ・ガウディのオーナー、NATSUKOの考案した作品を元に学んで頂きます。教室の運営は約10年。関わったHow to本も数冊、TVやラジオでも何度もタイルクラフトを紹介させて頂きました。(詳しくは下記プロフィールにてご確認下さい)

又、趣味を目的とした通信講座を開いていたこともあり、その講座を通してタイルクラフトを経験された生徒さんは全国に、延べ1000人程いらっしゃいます。
その時から、「この講座では資格は取れないんですか?」というご質問が何件か有り・・・
「いつか実行しよう!!」と暖めて来た企画です。

そしていよいよ「タイルクラフト2級認定講座」の生徒さん募集をスタート致しました!
スタートは4月となります。

受講には、協会への入会が必要です。
年会費は30000円です。
「高い!」という声が聞こえてきそうですね・・・( >_< )


し・か・し!!

すごいプレゼントが!?

タイルクラフトを本気でやりたい方にとっては、嬉しいカモ(*^-^*)


詳しくは、日本タイルアート協会のサイトをご覧下さいねヾ(*'-'*)

子育てセミナー・・・かな?2008年11月10日

我が子の学校の子育てセミナーのグループの方が、
セミナーの正規のスケジュール以外で
計画を立てて下さったようです。
初めての方向けのコースター兼ソープディッシュの講座を受けて行って下さいました。
ありがとうございます!
お名前は知らないけど、お顔はどこかで見たような・・・という方が大勢でした。

写真では、素材の良さが伝わりにくいのが残念です。
皆さん同じものは出来上がらないところが良いですね。

イタリアのガラスモザイクの他、マーブルモザイクを使用しています。

「他の、こういう色でも作ってみたい」という声も聞こえて来ました。
私もモザイク・タイルクラフトを始めた頃、同じ物を違う色で何個も作ったことを思い出しました・・・


おしゃべりしながらのんびり作って約2時間半の講座でした。

帰り際、Shopの前で皆さんの笑い声が聞こえて来て、
とても幸せな気持ちになりました。

小学校手芸サークル・モザイク・タイルクラフト講習2008年10月08日

秋は、PTA活動等でモザイク・タイルクラフト講習がいつもより多くなります。
昨日は、我が子のピアノの先生であり、うちの教室の生徒さんでもあるMさんが所属している手芸サークルでした。
今回3回目の受講となりました。
ありがたいです!

今回は、鍋敷き・トレイ・コースター兼ソープディッシュから選択してもらいました。
(常連さんだからこそなのです)
(うちに直接いらして頂くからこそ出来るのです)

カルチャー教室等での場合、作品の選択制は、ちょっと無理があるのです。
必要材料が3倍になるからという理由と、
タイルは重いし、沢山の色の中から選んで頂きたいので
ものすごい荷物になってしまうからです〜〜
一度、慌てていて、そのすごい荷物をららぽーとの店内で「ドビャーッ」とぶちまけてしまいました。
その時のショックがトラウマになり(笑)

ということで、最近カルチャー教室での講座を控えています。

茨城県守谷市にたまたまお近くにお住まいの方は、ぜひ守谷のタイルショップ・ガウディ店舗奥の教室にてご受講下さいませ。
1cmのタイルは60数色、ガラスモザイクは約30色等、豊富な材料から選択出来るので、お好みの作品を仕上げることが出来ます。
10時〜2時間程の講座の後、
普段は夜のみの営業の、スペイン料理店コメドルのランチも予約することが可能です。
約10名様以上から承っております。

今月22日には21名の方の講習会を予定しています。
25名位までは大丈夫です。

手芸サークルの方々も今回とても楽しく制作されて、3月にもランチと共に再び・・・という話も出ているようです。
嬉しいです!

ビーズ教室(in ラ〜クさんアトリエ)2008年06月28日

先日、ご近所さんのラ〜クさんのアトリエで、ビーズ制作のレッスンを受けて来ました。
いつか経験してみたいと思っていたビーズ。
欧風アンティークの雰囲気が漂うデザイン・・・ 
とても気に入ってしまい、一回限りのつもりが次回の予約までしてしまいました。
自分で作ったものは愛着が湧き、
アクセサリーをつけるのが苦手な私でも、手作りのビーズは長く身につけることが出来ます。

また、ずっとお会いしたいと思っていたラ~クさんに会えたこと、お家に伺えたことも嬉しかった一日でした。
やっぱり可愛いお家!とても清潔な印象。床もテラコッタ風のタイル張りでナチュラル感あふれる雰囲気でした。
かなり良い刺激になりました〜


パソコンを使って、可愛らしい妖精やお花の絵を描く教室を開いていらっしゃいます。
東京など遠くからレッスンにいらっしゃる方もいるそうです。

「Atelier Chou Chou*kaz」ビーズ教室の先生
http://www.geocities.jp/chou318chou/


「ちょっと田舎の散歩道」ラ〜クさん
http://homepage3.nifty.com/lark-hime/

※写真のクッキーはお土産に持って行った桑の葉と桑の実の私の手作りクッキー。お菓子の手作りが、久しぶりにMyブーム。

ホビーショー2008年05月04日

7日の設営迄、残すところあとわずかになりました。
やはり準備はギリギリです・・・

○NATSUKO MOSAIC生徒さんの作品展
○NATSUKOのこれ迄のカスタムメイド作品写真展示
○タイルショップ・ガウディの商品一部販売

以上の内容で展示いたします。
限られたサイズのブースの中で、
最大限、お見せしたいと思っております。
ハワイアンタイルも沢山展示販売する予定です。これはかなり圧巻かもしれません!

ブースNo.は5番です。入り口から入って右側の手前奥です。

ホビーショー http://www.hobby.or.jp/
会場: 東京ビッグサイト
会期: 5月8日(木曜日)~5月10日(土曜日)

ある日の教室風景2008年02月25日

先日の教室の時に生徒さんが制作していたものです。
皆さん思い思いのものを作っていらっしゃいます!

時計・表札・お友達にプレゼントする鍋敷き・・・
好きな絵本の表紙をモザイクにしてみたり、
猫好きな方は、キッチンペーパーホルダーを猫ちゃんで作ってみたり。

今日は特にカラフル!

制作したいものによって、豊富な材料の中から選択してもらっています。

ガーデンカフェ アテリエ オープン2007年11月19日

ガーデンカフェ アテリエ
garden cafe Athelier
(茨城県取手市)

何年か前にうちの教室に通っていらっしゃったcafenaluさんが、
カフェをオープンされました!
モザイクを始め、色々な内装をご自分でデザイン・作業されて、
素敵なお店になっている様です。(まだ行けていません・汗)
http://ameblo.jp/cafenalu/entry-10049261439.html


場所は
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.87944278&lon=140.12021528&p=%B0%F1%BE%EB%B8%A9%BC%E8%BC%EA%BB%D4%BE%AE%CA%B8%B4%D65143

営業時間は
11:00〜17:00
12月23日まで水曜日定休です。

まだ行っていませんが、美味しく、暖かいお店に間違いありません!!
私も早く行きたいです。

教室週間2007年11月19日

色々重なり、先週水曜日から連続5日間の教室でした。

先週水曜日は、バスで1時間位かけて、保育園のPTAのお母さん方が14名。
午前中は守谷市内にある明治乳業の施設見学をされたそうです。
そしてお昼はタイルショップ・ガウディ併設のスペインレストランでランチを食べた後、
トレイを大急ぎで制作しました。可愛いミニトレイが完成しました。

今日は近くの小学校の子育てセミナーとして開催。
クリスマスの飾りを作りました。
初めてにしては少しハードルが高かったにも関わらず上手に制作され、何とか完成。
たまたま今回のテーマがモザイク・タイルクラフトだった・・・というスタンスの方に、モザイクを紹介出来て嬉しかったです。

木曜日〜土曜日はいつもの守谷教室。
長く通っていらっしゃる方が多いので、皆さん素晴らしい作品を制作されています。
写真を撮っておけばよかった!
教室の時はいつも必死で忘れてしまいます・・・