「アナン」モザイク作品コンクール授賞式等のイベントを開催致しました2011年02月08日


こちらのページにUP致しました。
どうぞこちらをご覧下さいませ。

http://tile-shop-gaudi.blogspot.com/

宜しくお願い致します。

金子ゆいさんが「アナンの卵」などを見に来てくれました!2010年03月22日


昨日は女優の金子ゆいさんと、お友達の方がいらしてくれました!!

金子ゆいさん「アナン、」(飯田譲治・梓 河人著 講談社文庫)の、飯田譲治さんつながりで、うちに「アナンの卵」があるということで見に来てくれたのです!
私も1度お会いしたことがあり、再びの出会いです。

わざわざ東京からいらして頂き、「アナンの龍」や「アナンの卵」「アナンの森」を見て感激してくれて、私も感激!! 
かなりじっくり見て頂き・・・いつも思うのですが、作品を見て頂く時には自分が見られているような錯覚を覚えて、照れてしまいます・・・

金子さんも小説「アナン」に強い魅力を感じていらっしゃって、「アナン」の映像化を楽しみにしています。

「アナン」の映像化、良い形で実現しますように!
昨日は個々に願っているそんな思いがつながって、ひとつずつのエネルギーが合わさって大きくなったような気がしました。

書籍販売等のサイトで「アナン」を読んだレビューを見ていると、そんな思いを持つ方が沢山居ます。それがきっといつかつながって、大きなエネルギーになるはず!!

そんな未来に思いをはせる夜になりました。

同じフロアにあるスペイン料理コメドルで、お食事をされる皆さん。
私のおススメ、"ピンチョス盛り合わせ" を前に、撮影大会です!


タイルショップ・ガウディ奥のコメドル2008年05月04日

コメドルHPの画像より
タイルショップ・ガウディ奥スペースは、スペイン料理店「コメドル」なんです。

知らない方がいたらと思ってあらためてお知らせしてます。

今日、新しく入ったシェリーを辛口と甘口の2種類試飲させてもらいました。

・・・驚きました。

辛口〜極甘口まであり、それは全く別物でした。
辛口は、有名なティオペペが有り、それは飲んだことがありましたが、他は全く未体験。甘口は、本当に本当に甘い!
デザートワインという呼称がぴったり。

Drinkメニューが新しくなったというので見せてもらったら、そそられることそそられること〜

シェリー酒だけで、11種類有り(500円〜700円)、一部説明を載せると・・・

ラヒターナ
辛口 リンゴの香り

ソレーラ・サンホセ
辛口 アーモンドのような香り

アモンティリャード
中辛口 ヘーゼルナッツのような香り

オロロソ
中辛口 クルミのような香り

ミディアム
中甘口 潮の香りとほのかな甘み

モスカテル
甘口 紅茶のような香り

ペドロ・ヒメネス・ピノ・ピエホ
極甘口 レーズンの香り

私が飲んだのは甘口のモスカテルと、中辛口のアモンティリャード。モスカテルは、本当に紅茶の香りがしました!
本当、食事の最後の方にデザートとして飲んだ方が良いです。

最初に甘口を飲んでしまったので、中辛口のアモンティリャードの味がぼやけてヘーゼルナッツの香りはよくわかりませんでしたが、私は少し癖のあるシェリーの辛口が妙に好きです。
日本で言う泡盛ほどの癖はないけど、ワインよりも微妙な癖のある味がかなり気に入ってます。

シェリーの他に、スペイン原産の栗焼酎や、
ブランデーもあるんですよ〜

最近こんなに近い(笑)コメドルで食べてないので、
また久しぶりにシェリーを飲みながらスペイン料理食べたくなって来ました・・・ あ〜よだれが〜・・・

教室週間2007年11月19日

色々重なり、先週水曜日から連続5日間の教室でした。

先週水曜日は、バスで1時間位かけて、保育園のPTAのお母さん方が14名。
午前中は守谷市内にある明治乳業の施設見学をされたそうです。
そしてお昼はタイルショップ・ガウディ併設のスペインレストランでランチを食べた後、
トレイを大急ぎで制作しました。可愛いミニトレイが完成しました。

今日は近くの小学校の子育てセミナーとして開催。
クリスマスの飾りを作りました。
初めてにしては少しハードルが高かったにも関わらず上手に制作され、何とか完成。
たまたま今回のテーマがモザイク・タイルクラフトだった・・・というスタンスの方に、モザイクを紹介出来て嬉しかったです。

木曜日〜土曜日はいつもの守谷教室。
長く通っていらっしゃる方が多いので、皆さん素晴らしい作品を制作されています。
写真を撮っておけばよかった!
教室の時はいつも必死で忘れてしまいます・・・

第6回モザイク展2007年08月02日

第6回モザイク展にモザイク作品を出品致します。
http://www6.big.or.jp/~mosaicjp/

9月11日(火)〜9月23日(土)
横浜市民ギャラリーあざみ野
http://www.yaf.or.jp/azamino/index.html
皆様どうぞいらして下さい!

私NATSUKOはアルハンブラ宮殿からインスピレーションを得て制作しました。
作品名は以下の通りです。
アルハンブラ宮殿という現象から未来へ
〜 調和 相互理解 平和 〜

アルハンブラ宮殿を陥落したキリスト勢力でさえも、この美しいイスラム建築を愛でていたのでは? と想像します。
そして現在も世界遺産となり、宗教問わず世界中から人々が訪れる宮殿。宗教を超える事の出来る、「芸術」って素晴らしい!!
そんな思いから制作しました。

モザイク展ではモザイク作品50点近く展示されると思います。
今年からは賞も設けていますので、良いと思うものにぜひ投票して下さい。
(スタート日が9.11というのも驚き!あの事件がなければ今回の作品は生まれなかったので・・・)

それから、スペイン料理店。
シェフのOさんは、昨年迄インドネシア料理を経験されていたので、日本在住のイスラム教徒がよくお店に食べに来ていたとか。
イスラムとスペイン(キリスト教)との融合、それから、それとは別に、ふっと浮かんだアルハンブラ宮殿。
それをこの場で実現させていくことを面白くというか興味深くとらえる日々です。

ぐるなび2007年06月08日

スペイン料理店COMEDORさんが "ぐるなび" で検索出来ます!
http://r.gnavi.co.jp/b927500/

もうすぐ奥に飾るモザイクの製作に取りかかるところです。
テーマは「歩み寄り」。
相反すると思われている事柄の融合を願って。
願望・希望を形にして行きます・・・

スペイン料理店COMEDOR2007年06月01日

COMEDOR店内
いよいよオープンしました。
http://www.tile-shop-gaudi.com/comedor.html

ポツンと、私ひとり広いスペースでモザイクを作ったりパソコンでの作業をしたり・・・
私の居る空間が生かされていない寂しさを移転してからずっと感じていました。
空間が寂しかっている様な気もしました。
ここをどう生かすか?
色々考えてたどり着いたのが「スペイン料理店」でした。
他の何店でもなく、「スペイン料理店」。
何度、不動産業に依頼してテナント募集と掲げてもらおうか?と思ったか知れませんが、その度に、いやいや、妥協してどうする!と思い返しました。

私の運営する月3日の教室は午前中のみなので、時間貸しにすれば大丈夫。
そしていよいよ5月1日、オープンしました。
何度か10数名〜20数名のグループで利用させてもらい、
楽しい美味しいひとときを過ごさせてもらいました。
オーナーシェフのOさんはとても感じの良い方で、アルバイトの方と共に
お二人ともなかなかのイケメン。
良い方が現れて本当に良かった!

内装のデザインやモザイクはアルハンブラ宮殿をほんの少し意識し、あとは独自のデザインで今も少しずつ手を加えていっています。
早く作りたいのになかなか一気に進められず、もどかしい思いをしています!

又、小説「アナン、」(講談社・飯田譲治、梓河人著)の表紙にもなりました「アナンの龍」(NATUSKO作)も飾ってあります。
その写真を飯田譲治さんのdiaryに紹介して頂いていますのでどうぞご覧になってみて下さい。
http://iidageo.com/diary/diary2.cgi

「アナン」は私にとって大切な大切な宝物です。
小説の中に出てくる登場人物の様に、ひとりじめしたくなってしまう程ですが、
「アナンの龍」をこの様な形で公開することによって、「アナン」の愛が多くの人に伝わればと思います。
又、同じく「盗作」(講談社・飯田譲治、梓河人著)にもスペインがある形で色々出て来ますし、アナンも登場します。面白いリンクです!