「アナン」モザイク作品コンクール授賞式等のイベントを開催致しました2011年02月08日


こちらのページにUP致しました。
どうぞこちらをご覧下さいませ。

http://tile-shop-gaudi.blogspot.com/

宜しくお願い致します。

「アナン展」開催 2011年2月1日(火)〜2月27日(日)2011年01月26日


2011年2月1日(火)〜2月27日(日)
「アナン」モザイク作品コンクール入賞作品等を展示致します。

 スペイン料理店COMEDOR内 「ギャラリーCOMEDOR」

11:30〜15:00及び18:00〜22:00(スペイン料理店COMEDORに準じる)

 月曜日定休


 皆様どうぞお越し下さいませ!
どうぞ宜しくお願い致します。


金子ゆいさんが「アナンの卵」などを見に来てくれました!2010年03月22日


昨日は女優の金子ゆいさんと、お友達の方がいらしてくれました!!

金子ゆいさん「アナン、」(飯田譲治・梓 河人著 講談社文庫)の、飯田譲治さんつながりで、うちに「アナンの卵」があるということで見に来てくれたのです!
私も1度お会いしたことがあり、再びの出会いです。

わざわざ東京からいらして頂き、「アナンの龍」や「アナンの卵」「アナンの森」を見て感激してくれて、私も感激!! 
かなりじっくり見て頂き・・・いつも思うのですが、作品を見て頂く時には自分が見られているような錯覚を覚えて、照れてしまいます・・・

金子さんも小説「アナン」に強い魅力を感じていらっしゃって、「アナン」の映像化を楽しみにしています。

「アナン」の映像化、良い形で実現しますように!
昨日は個々に願っているそんな思いがつながって、ひとつずつのエネルギーが合わさって大きくなったような気がしました。

書籍販売等のサイトで「アナン」を読んだレビューを見ていると、そんな思いを持つ方が沢山居ます。それがきっといつかつながって、大きなエネルギーになるはず!!

そんな未来に思いをはせる夜になりました。

同じフロアにあるスペイン料理コメドルで、お食事をされる皆さん。
私のおススメ、"ピンチョス盛り合わせ" を前に、撮影大会です!


柏の猫カフェ「猫の手」2009年09月25日

「ぼくとアナン」(講談社文庫)の表紙に制作する猫の取材に、
昨年、千葉県柏市の猫カフェ「猫の手」に行って来ました。

「来年、本が出版されたらご報告しますね〜」と言っていたので本を持って、昨日行って来ました。(今頃!)

とってもお値段が高い猫ちゃんばかりで、
小説の設定とはかけ離れた猫チャン達!
アナタ・・・100万円!?と、マジマジと見つめてしまいました。

でも、しぐさがとても参考になり、
ある子猫ちゃんのしぐさを、「これだ!」と、取り入れることが出来ました。

いや〜 昨日も癒されました。
好きなことを仕事にしていたら、こんなにいい気分になれるとは・・・幸せだな〜

http://nekote.jp/

『ぼくとアナン』(梓 河人著 講談社文庫)出版されました!!2009年05月16日

ぼくとアナン
5月15日、講談社文庫より出版されました!
著者の梓 河人さん、おめでとうございます!!

私は、『アナン、』や、『ぼくとアナン』を読むと、
抱きしめられるような安心感を感じます。
でも、今回はなんだか抱きしめたくなりました。
きっと少しだけ私のタマシイが前よりも成長したからだと思います。

まだ読んでいない方は、この感動をぜひ味わって下さい!!
そして、癒され、浄化され、幸せになって下さい!!
『アナン、』は主に大人のため、
『ぼくとアナン』は主に子どものために書かれている小説ですが、『ぼくとアナン』は大人もかなり楽しめ、癒されます。
心を、とっても揺さぶられます!!
人間が愛しくなります!!

只今大阪のハイアット・リージェンシーで開催されています個展「刻印」に、『ぼくとアナン』の表紙で作らせて頂いたモザイクを展示しています。
お近くの方はどうぞいらして下さいね。

おすすめ図書に「アナン、」 掲載されました!2008年10月17日

いつも見ている星占いのサイト「ジョナサン・ケイナーの星占い」の、
おすすめ図書に「アナン、」(飯田譲治、梓 河人著 講談社文庫)を投稿して掲載されました~
トップページの一番下の方。
http://www.cainer.com/japan/index.html

2~3週間前、ふっと思い立ち、投稿してみました。

今はこちらに掲載されています。↓
http://www.cainer.com/japan/shoten-shosetsu.htm

まだ読んでいない方はぜひ読んで下さいね!!

『盗作』表紙モザイク2008年04月22日

1週間前、文庫本『盗作』講談社文庫 飯田 譲治 , 梓 河人 (著) が出版されました!
これは、2002年の初夏に、I邸に制作したものの一部のモザイクです。
今回、表紙に私が制作したモザイクを使用して頂きました。有り難うございます。
http://www.natsuko-mosaic.com/sakuhin/A_s.html

自分では写真がうまく撮れなかった作品。何とかしたいなぁ~と思っていたら、最近立て続けに日の目を見ることに。嬉しい・・・(じんわり)

小説『盗作』は、芸術とは!?という問いを、皆に問いかけます。
そして、まだ読んでいない人にはあまり言えませんが、『盗作』には、アナンが、アナンが~・・・(ハート)

『アナン、』は、私の夢そのものです。
『盗作』は、私の希望です。

様々なジャンルの芸術を、じっくり、貪欲に、もっともっと楽しみたい。
芸術の海の中で、気持ちよく浮かんだり、泳いだり、潜ったり、時にはもまれたり。
そしていつか私にもめくるめく創作の嵐が吹くかもしれない。
今は時間的に、思う存分そういう状況にゆだねられない・・・ずっと欲求不満状態!!
たまりにたまって、時々自家中毒になっている感も・・・(笑)

本当は、ニキ・ド・サンファルの初期の様な過激な表現が、私には必要なのかもしれない・・・
破壊と再生・・・ 壊したい衝動が多々あり、それを実行出来ていないところがまた、欲求不満。早くやらなきゃ!!

ニキが生涯を終えるほんの2年ほど前のビデオを見たことがあるんだけど、本当に幸せそうだった・・・ 
思う存分、表現し続けて来た、満たされた表情。

さぁ、今日もがんばろう。

自分の中の「あしたの、喜多善男」を想う前に。2008年03月19日

あしたの、喜多善男

終わってしまった・・・ 心の中にホワッ、ジワッと、ズンッと何かを残して・・・
「ギフト」をドラマで見ていた時の様な新鮮さ以上に心の奥底深くに染み入るものがありました。

そして、見終わった後、タモリのなんとかロゴスをつい見てしまった時、気づきました。
世の中には情報が多すぎる!!ということに。
折角、じわじわと、自分にとって必要な答えが、俳優さんの口を通してメッセージとして伝えられたことをかみしめようとしていた時、惰性で見てしまったために・・・ でも、かえって気づいて良かったのかもしれません。結果的に。
約25年前(笑)の中学生の頃、勉強が嫌いな友達同士で、「TVで勉強が覚えられる様なの流して欲しいよね〜!」と言っていた通りになった昨年と、一層その様になりそうな今年。それはそれで有り難いんだけど。

表面的に面白いものは、お手軽で気軽で・・・気をまぎらわせてくれる。
でも、その後ろに隠れてるんですよね。そうやっている時でも常に自分の後ろに。

ごまかしてもらえるお手軽な番組に、応急手当をしてもらっているのかもしれない・・・
けれども、応急手当をいくら繰り返しても、根っこのところは・・・・

その事にうすうす気づきながらも、はっきり認識していない、今の現状が、そのまま視聴率に反映されるのかもしれないなぁ・・・
本物に触れても、それが人生をガラリと変える訳ではなく、それがやっと自分のスタート地点に立つきっかけだったりする。
大きなきっかけがあっても、なかなか実際には行動に踏み出せなかったりするし・・・

最終回はわからないけど、このドラマは視聴率があまり良くなかったらしい。
でも、そのドラマを見た、心の重さで視聴率が測れたら、全く違うものになるはず!
例えば、今の視聴率はファーストフード店のお客さんの一日の来客人数と、チェーン店でない専門料理を出すお店の客入りを比べるようなもの。
満足感という側面では、測らなくていいの!?視聴率。
マニュアル化された、どこのお店で出しても似た様な味の料理を食べるのと、
そこでしか味わえない独特の料理を比較することに、何の意味があるのか疑問だ・・・

と、考えててやっと今わかりました。
そっか・・・視聴率って、スポンサーのために出したいんだ・・・
では、それはそれで置いといて、別の、総合的な、
「視聴者のため」の星いくつ、みたいなホテルやレストランの様な視聴率を作れば同じ土俵に上がっても、私は疑問を感じないかも。
レストランの星には、何か知らないけどひっかかる要素がある様だけど、もっと視聴者由来で純粋に・・・

あ!そうそう、「あしたの、喜多善男」には、応急手当をしてくれる要素もあった〜(笑)
人生には笑いが必要。そう教えてくれる・・・


そして、「アナン、」。(http://www.natsuko-mosaic.com/a-na-n-dragon.html

これが映像として出る時には、「視聴率」という認識が変わっているかもしれない!!
「あしたの、喜多善男」が、そのきっかけになっていることになるのかもしれない〜〜〜
この世の中、そうなると信じたい。きっとそうなるんだろうなぁ〜!!
だって、「アナン、」は、現在の視聴率などという次元と違うと思うから・・・・

ホテルやレストランの星の制度を作ったのは誰だろう・・・?

あしたの喜多善男の、ある楽しみ方2008年02月29日

「あしたの喜多善男」(フジテレビ系 毎週火曜日の22:00〜)、応援してます。毎週楽しみです。

wikipediaを見たら、ものすご〜く細かく紹介していてびっくり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/自由死刑
そこで、小ネタの謎の解答を見つけてほくそ笑んでしまうようなことがまたひとつ。

キタさん
ミナミさん
あずま(ヒガシ)さん
ニシさん(鷲巣みずほの結婚前の姓名)

揃った・・・
麻雀のパイが!!


他にも、これでもか!という程、24(トゥエンティーフォー)をパロディってるシーンを見つけて爆笑しました。
あの、面白いけど恐ろしいドラマを笑いに変えてしまうところが素晴らしい〜


それから、雀荘の店員さんが
来店する人みんなに「なしなしで」って言うところ、
妙に受けてしまった!!
コーヒーに、砂糖なし、ミルクなしっていうことなんだけど、
これどこかで使いたい!って。
親しい人にしか使えないけど(笑)

先日の回の最後にも小ネタの振りがあった様に思うんだけど、何のことかわからなかった・・・
話の本筋の謎もそれと同じ様に、うなる程不可解だったのが少しずつ解けてくるところが何ともたまりません。それぞれの役柄の人間性が少しずつ表れてくるのも面白い・・・

あとたった3回だなんて。
最終回を見るのは楽しみだけど、楽しみがなくなるのは残念!

あ、でも新宿の中村屋には、ゼッタイにカレーを食べに行こうと思っているので、それが楽しみ!

mosaic art Now2008年02月25日

海外の雑誌で私のプロフィールが紹介されています!

http://www.natsuko-mosaic.com/mosaicyearbook/mosaicyearbook.html

嬉しいです〜

世界各国のアーチストの選りすぐった作品が収録されています。
「かなり」見応えのある作品集です。


この本はタイルショップ・ガウディで購入出来るので、ぜひお買い求め下さいませ。
http://www.tile-shop-gaudi.com/scb/shop/shop.cgi?id=13&kid=0&