沖縄アミークスインターナショナル 校章モザイク2010年10月27日

先日、沖縄県うるま市に新しく出来る、幼・小・中一貫の私立学校の校章のモザイクを制作させて頂きました。「沖縄アミークスインターナショナル」です。
校章のデザインは、長田裕子さんというデザイナーの方によるものです。
ヤンバルクイナをモチーフにしたそのデザインを見ていると、
モザイク制作魂に火がつき・・・ 質の良い素材のガラスモザイクにて制作いたしました。
白い部分は全て大理石です。

私は度々シンクロニシティを経験します。
偶然の一致。(あるいは偶然ではない必然的な一致)

今回も多分そうでした。
2009年10月、家族旅行で沖縄に行き、少し寒い中海水浴や釣りを楽しみ、宿泊はうるま市を選んでいました。
宿泊先の近くには、「ビオスの丘」という場所が有り、手入れされた自然の中と、暖かい人のサービスの中でとても癒されました。
やっぱり沖縄はいいな〜(*^_^*) と、しばらくひたっていたところ、
11月に入って、2011年4月開校予定の私立学校「沖縄アミークスインターナショナル」の開校準備をしている沖縄国際学園設立準備財団の方から連絡がありました。
そこがうるま市だったのです。
嬉しいご縁です。

この学校は、なんと、ほぼ全ての授業を英語で行うそうです。
ホームページアドレス(http://www.amicus-okinawa.jp/

沖縄県恩納村に「沖縄科学技術大学院大学(OIST)」平成24年開校が予定されていることが、
この私立学校開校の一番の背景の様です。
辞書や参考書でおなじみの、旺文社が経営に深く関わっています。
http://www.amicus-okinawa.jp/jp/j_2/index.html
この様なところに我が子を行かせてみたいものです。(夢のまた夢?)



さて、沖縄への旅行中、美ら海水族館にも行きました。
イルカやカメ等のカラフルなモザイクが有り、写真を撮りまくっていました。
どなたが作ったんだろう?と思っていましたが、約半年後に、飲み会の席で隣になったモザイク作家の大先輩、橋村元弘さんの作品だと判明しました(^_^)/ スッキリ!

コースター兼ソープディッシュ☆一日体験講習のお知らせ2010年10月26日

輸入住宅を手掛けるメープルホームズつくば営業所にて

タイルクラフト一日体験講習を開催致します。

http://www.maplehomes.co.jp/model/tsukuba01/index.html


なんと!

お得なことに、材料費のみでの一日体験講習なのです。

この機会にぜひ体験してみて下さい。

材料は、とても質の良くてきれいなイタリアのガラスモザイク等です。

モザイクを接着し、目地材を入れて仕上げます。


メープルホームズ つくばモデルハウスは、とても雰囲気の良い住宅のショールームです。

当日は、私の自宅に皆さんようこそいらっしゃいました゚・*:.. ..:*・゜゚・*:.. .。という気分で皆様をお迎えしますね。

木材を沢山使っていて、そこかしこに手づくり感のあふれたお家なんですよ!

私のお気に入りはキッチン。

使いやすいアイランドキッチンで、今風に言うと「シャビーな」キッチンです。

ぴっかぴかのキッチンも良いですが、意図して古さと暖かさを醸し出していますので

キッチンに立つと、和み、落ち着きます。

もちろんタイルも天板や壁にも使われていて、Good! です。


メープルホームズは、様々なテイストの住宅をラインナップしています。

代表的な住宅のひとつは、物語「赤毛のアン」に出て来るグリーンゲーブルズというお家をイメージした建築です。

又、イギリスのアーツアンドクラフツ運動が盛んな頃のデザインのインテリア。深みと落ち着きのあるデザインで、これは私の好みにぴったりでした!! 2Fに実物のお部屋が有りますので見せてもらえることと思います。


以下に詳細を記載いたします。



日時: 1114日(日曜日)14時~16時頃迄

費用: コースター2個セットで1200円

持ち物: エプロン・10cm×10cm 厚み約1.5cmの作品2つが入る袋



お申し込みは、メーブルホーム ズつくばモデルハウス 電話029-837-8670迄お願い致します。


「(かた・やわ)タイルアート展」写真2010年09月19日

「(かた・やわ)タイルアート展」の写真をUPしました。

どうぞご覧下さいませ。

各写真へのコメントは後程UPします!


一部の作品は販売もしており、赤い、幾何学模様モザイクの2点(作: 高槻のぶ子)はすでに売約済みです。



作品の写真はこちらです



「(かた・やわ)タイルアート展」開催中2010年09月18日


「(かた・やわ)タイルアート展」大阪で展示をしてきました。

取りあえずiPhoneで撮った写真をTwitterにUPしています。

ちゃんとしたカメラでも撮っていますので、そちらは後日、UP致します。

皆様、どうぞお越し下さいませ!


ハイアット・リージェンシー・オオサカ内B1 Gallery at the HYATT
大阪市住之江区南港北1-13-11

アクセス: ・JR大阪駅中央北口から直通送迎無料バス有り

     ・地下鉄南港ポートタウン線「中ふ頭駅」徒歩3分


TAP20102010年07月11日

今日は、うちから結構近い、TAP2010(取手アートプロジェクト http://www.toride-ap.gr.jp/)のオープニングイベントに行って来ました。
アートマネージメントを学ぶためでもあり、ほんの1時間程でしたがお手伝いもして来ました。

TAP2003には作家としてオープンスタジオでの参加をさせて頂きました。
今年は期間も数も多く、一層活気がありそうです。


取手市長も来られて、最後の一部に塗装をされていました。
後ろの青い服の方は、大塩博子さん。
今回ここ井野団地の塗装にあたり、シルエットデザインをされた方です。
トークをされている時、どこかで見たことあるなぁ・・・と思ったら、1年程前に新宿での飲み会で同席していた、芸大の壁画科を修了された方でした!
大塩さんも覚えていてくれていました(^_^)

大塩さん制作の大理石モザイクです。

最後の写真は澤井和男さんです。
「守谷すたいる」創設者、他、ひとことでは書ききれない程ご活躍されています。名前で検索すると色々とヒットします。
今度は新たに「B+級グルメ」による町おこしを、取手にて企画されているそうです!江戸時代中期、取手は「鳥手」と記されていたことから、鳥手羽グルメの街にしようということです。
小さな芽を、大きく育てていらっしゃる、その姿勢と実績に、とても魅力を感じています!!
何もないところ、又は小さな芽から、「新たに生み出す」ということに大きな魅力を感じます!




金子ゆいさんが「アナンの卵」などを見に来てくれました!2010年03月22日


昨日は女優の金子ゆいさんと、お友達の方がいらしてくれました!!

金子ゆいさん「アナン、」(飯田譲治・梓 河人著 講談社文庫)の、飯田譲治さんつながりで、うちに「アナンの卵」があるということで見に来てくれたのです!
私も1度お会いしたことがあり、再びの出会いです。

わざわざ東京からいらして頂き、「アナンの龍」や「アナンの卵」「アナンの森」を見て感激してくれて、私も感激!! 
かなりじっくり見て頂き・・・いつも思うのですが、作品を見て頂く時には自分が見られているような錯覚を覚えて、照れてしまいます・・・

金子さんも小説「アナン」に強い魅力を感じていらっしゃって、「アナン」の映像化を楽しみにしています。

「アナン」の映像化、良い形で実現しますように!
昨日は個々に願っているそんな思いがつながって、ひとつずつのエネルギーが合わさって大きくなったような気がしました。

書籍販売等のサイトで「アナン」を読んだレビューを見ていると、そんな思いを持つ方が沢山居ます。それがきっといつかつながって、大きなエネルギーになるはず!!

そんな未来に思いをはせる夜になりました。

同じフロアにあるスペイン料理コメドルで、お食事をされる皆さん。
私のおススメ、"ピンチョス盛り合わせ" を前に、撮影大会です!


静岡市美術館の案内サインワークショップ2010年03月15日

313日・14日は、静岡アートギャラリーにてモザイクのワークショップが開催され、有り難いことに講師として行って来ました。

今年5月、静岡駅前に静岡市美術館が開館します。

その館内のサインを、デザイナーの柿木原政広さんがデザインし、マーブルモザイクで作ろうという企画でした。

午前と午後のグループに分かれて、2日間に渡り静岡市の方々やその近隣の方が参加されました。

柿木原さんは、ショッピングセンター「イオン」の、広告アートをプロデュースもされた、スゴイ方です。

イオンでお買い物をした時に入れてくれる、あの音符の絵のついた袋。

きっと多くの方が目にしていると思います。


全くタイル・モザイクを扱ったことの無い方が参加者のこのワークショップ。

最初、美術館の館内サイン制作を、本当に初心者の方が出来るんだろうか?と、正直なところ思いました。

でも、静岡アートギャラリーのスタッフの方々、このワークショップに関わった方々の力が合わさり、

無事完成しました!!

参加者も、スタッフも、全員で力を合わせてひとつの物事を成し遂げるという気持ちよさ、久しぶりに味わいました。

やはり、意思の力はすごいです。

始めての方が作ったとは思えないような仕上がりになりました。


完成したモザイクのサインは、参加したお子さんにお孫さんが出来る頃にも、ちゃんと残っているはずです。

そんなことを想い描くと、ワクワクしますね!


今回、アシスタントとして力を貸してくれたモザイク作家の櫻井さん。お願いして本当に良かったです。

そして、静岡アートギャラリーの安岡さん。かなり大変だったと思います。本当にお疲れさまでした!



静岡新聞の取材や、静岡TV?の取材も有り、TVのニュース等にも流れた様です。

静岡市美術館への期待をひしひしと感じます。


この様な、地域の期待を背負うイベントに参加することが出来て、そして、貴重な経験をすることが出来て有り難い!

大変だったけど力を頂いたような気がします。



ちょっとした合間の時間に、柿木原さんがデザインしたカードゲームをスタッフで楽しみました。

六角形の、平面なのに立体的にも見える、何とも不思議で素敵な「Rocca」というゲーム。

とても面白かったです。




写真は、説明書を広げる柿木原さん。


説明書も六角形の紙で構成され、つながったその紙が折り畳むとひとつの六角形になるのです!

すごーーい!

ミニ作品展 in お台場2010年03月11日

只今、お台場フロンティアビル2Fのクルックスカフェオにて 
2点の作品を展示しています。 



3月1日〜3月31日です。 

http://www.crux-crews.com/ 


お近くにお越しの際にはぜひお越し下さいね。


日本タイルアート協会が法人格を取得しました!2010年02月04日

今日は立春です。
それに合わせて、今日登記出来るようにしました。 
様々な書類を揃えて、公証役場に行き、法務局に行き、そして 
今日、一般社団法人日本タイルアート協会が誕生しました。
従来の社団法人の在り方とは全く異なり、小さく生んで、大きく育てる、を目指します。 
けれども、大きくなることが目的ではなく、 
まず第一には、会員になってくれた方々が充実した活動が出来るように精進していきます。 
ここ1~2ケ月、まだまだ整備されていなく、発信力も弱い協会なのに、徐々に、着実に会員さんが入会しているのは、本当に有り難いです。

HPの充実もこれから約2ケ月の内に出来る予定です。

私、加地菜津(NATSUKO)は代表理事として、協会の業務に携わって行きます。

心機一転、これまで以上に頑張って参りますので、
皆様、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

守谷教室新年会2010年01月23日

今日は守谷教室の新年会でした。
大体毎年行っています。

9時30分から12時30分までは、いつもの様に教室です。
いつも教室の写真を写すのを忘れてしまうので、今日はパチリ!

途中、出産と子育てで1年以上お休みをしていた方です。
今日やっと作品が完成しました!細かくて大変でしたが、頑張りました。


こちらは、アルハンブラ宮殿をイメージした、大きめのフォトフレーム。
以前、10数個、結婚式場に私が納品したものと

同じデザインです。
最近結婚されたばかりなので、式の時の写真を飾るそうです。



ご夫婦でいらっしゃっている方もいます。
住宅を、タイルやモザイクでDIYするのが目標です。
今日は植木鉢を完成させました。
次回からは、住宅のインテリアに直接施工出来るものを作る予定です。



さて、教室後にお片づけの後、同じ場所で新年会。
今回は訳あって、近くのレストラン「ジェノ」さんで料理をケータリングしました。ドリンクは、私が調達。
それぞれ順番に自己紹介したり、子育て話しに花が咲いたり、皆さんのお家に設置したモザイクのお話をしたり、刺激になりました!


また来年も楽しみなのですが、
それまでに、私がモザイク等を色々作った柏のスペイン食堂Yoshimutaさんにも行きたいね!という話しにもなり・・・何かしら理由をつけて、予定したいと思っています。